ゼミ春合宿:国立オリンピック記念青少年総合センター

2月2日からの2日間,国立オリンピック記念青少年総合センターにて1泊2日のゼミ合宿を実施しました。

まもなく卒業する4年生から,4月に本配属になる1年生を加えた総勢60名弱の大所帯ながら,とてもスムーズに進行できました。これもひとえに,企画・運営を担ってくれた2年生と,そのがんばりに応えてくれたゼミ生のおかげです。ありがとうございました。2年生が考えたアイスブレーク&グループワークを2セット,メンバーを入れ替えながら行ったことで,1年生もゼミの雰囲気にすんなり馴染めたようです。

その後のグループワークは,ヘアサロンの出店計画と店舗運営を題材として,野中へのインタビューを通じてデータや情報を引き出しながら,店舗運営の改善案をまとめるという内容。提案にいたる論理をミントピラミッドで整理し,グループの全員が他チームとプレゼン対戦する方式。頭フル回転のハードワークながら,みな一様に楽しみながら課題に取り組んでいたようです。

対戦結果は4年生チームが圧巻の強さ。さすがです。彼らのノウハウが後輩たちに余すところなく伝わったことを期待しています。これまでゼミを支えてきてくれた4年生には本当に感謝です。ありがとうございました。

今回も充実したゼミ合宿でした。KPT (Keep, Problem, Try) も終え,次のゼミ合宿に向けてさらに改善を積み重ねたいですね。