メインマーク株式会社訪問

ゼミ3年生のプロジェクト研究の一環としてメインマーク株式会社(旧:ウレテックジャパン株式会社)様を訪問し、川口様(代表取締役)と岩本様(社長室室長)に Sales Cloud の活用状況についてお話を伺いました。

クラウド型CRMソリューション市場で髙いシェアを占める Sales Cloud。同社では2009年から Sales Cloud を導入し、営業支援やマーケティング活動などにおいて大きな効果を得ています。同社における Sales Cloud 導入の効果に対して、人的能力や組織能力がどのように関わっているのか、Sales Clould の活用を阻害する組織的な要因は何かなどについてヒアリングさせていただきました。

営業記録を蓄積することで大きな効果を得ている一方で、Sales Cloud からデータを EXCEL へと取り出すことが新たなムダを生んでしまったり、社員それぞれの Sales Cloud に対する関わり方のばらつきがあるために本来の効果が得られていないなど、これまでに直面してきたさまざまな課題を聞かせていただきました。また、現場でプロセスイノベーションを起こしていくための Sales Cloud の活用アイデアなども知ることができました。

ヒアリングの成果は,12月に開催される学内の経営学会研究発表大会でゼミ3年生が発表する予定です。

ご対応いただいた川口様と岩本様には、こちらの質問に対して親身になって丁寧にご回答いただきました。この場を借りて心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

P1310726-web