2015夏ゼミ合宿:鴨川セミナーハウス

8月4日からの3日間、昨年に引き続き鴨川セミナーハウスでゼミ合宿を行いました。2年生から4年生まで総勢45名が参加した今年のゼミ合宿は、学びも遊びもすべて含めて、過去最高のゼミ合宿でした!

今回はイタリアArtémat社が提供する businessgame.education を用いたビジネスゲームを実施しました。各チームがスマホのアプリを開発する企業になり、人材、技術、マーケティングに関わるそれぞれの項目に「いくら投資するか?」を半年単位で意思決定し、同じ市場のなかで2年間にわたってシェアを奪い合うというシナリオ。半年ごとに示されるさまざまな情報を分析し、企業価値をもっとも高めたチームが1位になるというゲームです。

英語で書かれたビジネスゲームのルールについて、合宿前に事前課題を出題。合宿の冒頭には、チームビルディングのためのマシュマロチャレンジ。これらの成績とビジネスゲームの結果、さらにはゲーム中における意思決定の論理性を説明するプレゼン対戦の結果を総合して優勝チームを決定。ビジネスゲームではグリーンチームが1位だったのですが、プレゼンを含めた総合力でイエローチームが逆転優勝するなど、白熱した対戦となりました。

ほかにも海水浴、ビーチでのもりだくさんのアクティビティ(しっぽ取り、ビーチフラッグ、リレー、スイカ割り)、花火、懇親会などなど、本当に充実した3日間でした。企画運営に携わってくれた合宿担当の学生はもちろん、グループワークやアクティビティに高い意識で参加して場を盛り上げてくれたゼミ生全員、差し入れを送ってくれた卒業生など、関係者全員のおかげで最高のゼミ合宿を実施できました。皆さん、ありがとう!