ゼミ講演会:永濱利廣氏・島崎崇氏

本日のゼミでは,株式会社第一生命経済研究所主席エコノミストの永濱利廣氏と,株式会社ドリームインキュベータ執行役員の島崎崇氏にお越しいただき,それぞれ「アベノミクスの成長戦略」「Business Producers 〜DIのご紹介〜」についてご講演いただきました。お二人とも,野中とは同じ学部学科を卒業した同期生で,今年6月に開催した大学の同期会がきっかけで今回の講演会に至りました。人の縁というのは面白いものです。

永濱氏の講演では,アベノミクス「三本の矢」の一つである成長戦略について,どのような内容が含まれているのか,なぜ必要なのか,どのような効果が期待されているのかについて,マクロ経済の観点から分かりやすく説明していただきました。就職活動を控えた学生が業界研究を行うにあたり,政治や経済がどのような影響を及ぼすのかを学べただけでなく,選挙権を手にしたばかりの学生も投票を通じて政治に関与することの重要性を再認識でき,非常に有意義な講演でした。

一方,島崎氏の講演では,戦略コンサルティングという立場から,新しいビジネス・価値を創り出すことの必要性とその魅力を語っていただきました。日本企業の強みと弱みを考えたときに,いま,私たちにはどのような取り組みが必要なのか。そのような観点から,「ビジネスプロデュース」を軸とした同社の活動について概要をご紹介いただきました。経営学を学ぶ学生にとって,一企業という枠を大きく超えた視点から市場を捉え,その中で企業の役割を再定義するという話は大変に刺激的であり,生きた経営学を学ぶ良い機会となりました。