2016夏ゼミ合宿:鴨川セミナーハウス

8月8日からの3日間、2年生から4年生まで総勢46名が参加した夏ゼミ合宿を鴨川セミナーハウスで実施しました。アイスブレイクに始まり、グループ議論&プレゼン対戦、花火、懇親会、海水浴、そして浜辺でのドッジボール大会などなど、大変に密度の濃い充実したゼミ合宿となりました。

今回のグループワークのお題は、春ゼミ合宿に引き続き「問題定義・問題解決」です。とある架空企業の事業について、野中扮するさまざまな人物にヒアリングをしながら、中核問題を見いだし、これを解決するブレークスルー案を提案するという内容です。

このネタは2010年、2013年の夏ゼミ合宿だけでなく、早稲田大学創造理工学部経営システム工学科の「システム分析」という授業でも毎年使っており、野中にとっては定番ネタです。目の前に見えている問題につい引きずられてしまいがちですが、大局的な観点で問題を捉えられるかどうかがポイントです。

限られた時間でのワークにも関わらず、各チームから凝った提案が出され、最後はいつものプレゼン対戦。各チームのメンバーが先鋒戦から大将戦までに分かれてプレゼンし、獲得したポイントで優勝チームと優秀発表個人賞を決める方式。最後は大将同士のプレゼンで、優勝チームを決定しました。

ゼミ合宿の企画・運営を担当してくれた合宿係と、そのサポートをしてくれたゼミ長・副ゼミ長のおかげで、スムーズで、楽しく、充実したゼミ合宿となりました。また、オンとオフの切り替えを大事にしながら高い意識で参加してくれたゼミ生の皆さんの協力もあって、今回もゼミ合宿を大成功とすることができました。皆さん、ありがとう!