トランスコスモス株式会社「就活塾」

今回で3回目となるトランスコスモス株式会社様ご提供の「就活塾」。同社理事で人事本部 本部長の名倉英紀様、人事本部の中村彩香様、白須麻那様、齋藤裕紀様の4名の方にお越しいただき、就活を間近に控えた3年生と、夏のインターンシップに向けてキャリア意識を高めていきたい2年生を対象としたセミナーを実施しました。

セミナーのメインテーマは「社会人に慣れる」「経験を価値に変える方法を知る」「主体的に行動する」の三つ。自分が大切だと思っている価値観を言語化し、その価値観をこれまでに積み重ねてきたさまざまな経験に結びつけながら自分の強みを見いだしていくといったワークを、社会人の方々と対話しながら実施しました。さらに、3年生は一人ひとり模擬面接を実施し、面接のプロから「ここを伸ばすとよい」「ここは改善すべき」といった具体的なアドバイスを多数いただきました。

2年生にとってはキャリアについて向き合う良い機会になり、3年生にとっては就活を控えて自己分析と面接の予行演習を行うことができ、大変に有意義な半日となりました。

トランスコスモス株式会社様にはこのような貴重な機会を設けていただき、ありがとうございました。心より御礼申し上げます。