NTTデータイントラマート オンライン訪問

10月6日のゼミの時間を利用して、株式会社NTTデータイントラマート様にオンライン上で企業訪問しました。同社へは2018年にリアル訪問をしており、今回で2回目となります。経営企画室の大西様、生駒様、野中ゼミ卒業生でセールス&マーケティング本部ご所属の日色さんをはじめ、同社の皆さまのご協力のおかげで、学生のみならず教員にとって非常に有意義な時間となりました。

はじめに、2年生を対象としたグループディスカッション体験を行いました。日頃からオンラインのゼミでグループで検討したり議論したりしているためか、比較的スムーズに実施できていたようです。ただ、議論の進め方など改善すべき点が明らかになり、それぞれが大いに気づきを得ることができました。

続いて3年生が合流し、IT業界説明、会社説明、若手社員との座談会を実施しました。同じゼミの卒業生という身近な存在の日色さんに加えて、入社3年目のときに1,000人規模の聴講者を前に基調講演をしたご経験のある方、文学部卒のプロダクトエンジニアとして製品のUI/UX改良に取り組まれている方にご参加いただき、学生のさまざまな質問にざっくばらんにお答えいただきました。若手社員の方々の中に、それぞれのロールモデルの一端を見いだすことができたようです。

さらに、3年生を中心に、オンラインインターンシップ体験を実施しました。同社のビジネスの特徴を踏まえたお題に対して、各チームとも試行錯誤しながら提案をまとめ上げ、プレゼンテーションを行いました。これに対して、どのような観点で提案内容を考えると良いのか、どのような進め方で議論を行えば良いのかなど、同社の方々から的確なフィードバックをいただき、学びの多い時間となりました。

このような貴重な機会を設けていただきましたNTTデータイントラマート様に、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。