CTC オンライン訪問

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社(CTC)様をゼミの2・3年生でオンライン訪問しました。CTC様には2017年の霞ヶ関オフィス訪問2019年の大崎オフィスとDEJIMA訪問など、何かとお世話になっております。平常時であれば、6月に移転したばかりの新オフィスにお伺いできたのでしょうが、コロナ禍の中、オンラインでの企業訪問となりました。

はじめに、元・情報通信事業グループ プロジェクト統括部 部長の中井様から、今回の企画に至る経緯などをお話しいただきました。続いて、人事部の重田様からCTCとSIビジネスの概要をご説明をいただいたのち、「CTC Project Story 〜CTC社員の決断〜」と題したグループワークに取り組みました。グループワークは、CTC社員の方が過去のプロジェクトで行った意思決定を追体験するという実践的な内容で、CTC様が掲げる「変化への挑戦」「価値への挑戦」「明日への挑戦」という価値観に基づいた意思決定がなされている様子をワークを通じて感じ取ることができました。

日頃のゼミでもグループワークを主体とした活動を行っていますが、CTC社員の方の実体験に基づくストーリーを題材としたグループワークは新鮮で、各グループとも活発な議論を行えていたようです。

コロナ禍にも関わらず、このような貴重な機会を設けていただきましたCTC様に、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。